ぽにゃかしちたね

そのうち更新されなくなる。

夢を追いかけたのは誰かの足でじゃないから

こんにちは〜。

2018年に初めて書く記事が7月後半なの終わってるな〜。

 今日は昨日行われたナナシスのメモリアルライブについての感想を書いていきたいと思います。夜行バスで今名古屋帰ってきたけど、バスの車内に猫がいて鳴き声がうるさすぎて全然眠れなかったので終わり。

 

 まずナナシス武道館、今回はメモリアルライブとの名目で4thでは無かったんですよね。メモリアルライブで武道館、4thに取っておかなくてよかったの!?と思ったけど全然良かったしむしろあの舞台でしか出来なかったライブだったと思います。

 

 自分の座席はめちゃくちゃ良くてアリーナの23列目の34・35でした。本当にすぐ近くにステージがあったので座席も良くて会場のアレでは何の不満も無かったです(ライブ通して不満一つもないけど)。始まる前にコニーさんの注意事項あってソワソワしたけどまあいなかったよ普通に……。

 

 無事押すこともなく時間通りにライブが始まったんですけど、ステージの中央に今回のアルバムのジャケットみたいに皆で肩組んで円になってたの見ただけで泣きました。オタクきも……。中央のステージが上に上がってウオーとなってると1曲目に「僕らは青空になる」がかかり本当に感情でした。私は2ndに囚われているオタクなので、僕らは青空になるを聴くと当時の気持ちが蘇り終わるんですけど今回は最初に僕青がかかって「勇気をもらって感動をもらって本当に幸せな思い出をくれた曲が最初にかかるなんて終わりにはどうなっているんだ」と別にしなくて良い心配をしてしまいました。

 

 そこからはあんまり記憶はないんですが各キャラクターの自己紹介のところで井澤詩織さんがちょっと泣きそうになってたのを見てめちゃくちゃ泣きました。しかも自分の自己紹介の時じゃなく他の子の自己紹介のときにうるっときてるの本当にいい子だし、モモカもこんな気持ちで他の子の自己紹介を聞いてたら泣くのかなと考えると終わりました。私的には道井悠さんの自己紹介がいつも大好きで、大体自己紹介のときは「私を舞台に立たせてくれてありがとう」と言ってくれるのですが、道井悠さんは自分の力で、自分が努力したお陰でそのでかい舞台に立ててるんだぞ!!!と叫びたくなりました。絶対に自分の努力のお陰なんだから私たちオタクのことなんて気にせずに自信もってくれホンマに……。

 

 そこから各ユニットの新曲やったり新ユニット出てきたりQoPが新曲出してめちゃくちゃ盛り上がったりしたんですが、私が何より楽しかったのはサンボンリボンのセカイのヒミツを歌ってくれたことです。私はナナシスのユニット楽曲で一番好きな曲がセカイのヒミツだったので心の底から嬉しかったし楽しかったです。ライブ映えする楽曲と振り付けだし、生演奏で本当に全てが最高でした。高井舞香さんの大サビ前のあの歌詞はズルすぎる……。セカイのヒミツが聴けただけでも行く価値のあるライブでした。

 

 また各ユニットの2ndシングルや3rdシングルの曲が続き、いよいよライブの終盤です。特報もあり(ちなみに特報は予想してた)一旦落ち着くかとなっていたとき、春日部ハルさんが一人ステージに出てきました。なんとそこで歌ったのは「またあした」。まさかこの曲をここで歌ってくれるなんて、と思いました。一生聴けないんじゃないかとも思ってました。メモリアルライブで歌うなんて誰も予想していなかったと思います。そしてハルは、この曲をずっと一人で歌っていたと言いました。一人で寂しい時や辛い時に歌っていたと。でも今日は皆で歌いたいと言っていました。寂しい時も辛い時も乗り越えてようやくこの曲を皆の前で、皆と一緒に歌えたあの舞台とハルがとても輝いて見えました。あんな良い「またあした」を聴けることはもう一生無いんだろうなとも思いました。あのシチュエーションはもう二度とないし、きっと自分から越えられない壁を作るプレッシャーもあったと思うけどそれでも皆で歌った「またあした」はかけがえのない瞬間だったと思います。

 

 その後いよいよライブも終盤、777☆SISTERSの新曲スタートラインが聴けてやっぱりめちゃくちゃ泣いてしまいました(キモい)。今聴くとこんな大きな武道館というステージに立っているのに私達はまだスタートラインに立ったばかりという言葉を聞いて君たちはどこに行くんや!!!!!!!!と叫び出してしまいました。でも思い出すのは一番最初のハルのエピソードでした。あの時のことを思い出してまためちゃくちゃ泣きました。一人でずっとナナスタを支えてきて支配人とずっと頑張ってきたハルが報われて良かったなぁとめちゃくちゃ泣きました。泣いてばっかりか。

 

 その後、STAY☆GOLDで終わりか〜と思っていたらまさかのフンバレ。私は2ndに囚われているオタクなのでフンバレを聴くと当時の気持ちが蘇り終わるんですけど、今聴くフンバレは全然違う気持ちで聴けました。あの頃は必死に頑張る道井悠さんを観て頑張れ、頑張れ!と応援していました。今は、あの頃頑張ったから今ここにこんな素敵なステージに立ててるんだよな〜と思いながらめちゃくちゃ泣きました。

 

 前のライブが終わった後書いたブログのタイトルは「強く吹く風に負けないように」。これはフンバレのサビの歌詞から取っています。自分の足で踏ん張って風にも負けずに進んできたから、今夢を追いかけられているんだ、自分の足で。そういう思いを込めて今回のブログのタイトルはSTAY☆GOLDから取りました。フンバレを歌っていたあの頃から、もう夢の舞台に立てるまでになったナナシスの皆がかっこよくて大好きだと改めて思いました。

 

 めちゃくちゃ長くなってしまいましたが、私は今までで一番楽しかったライブだと思っています。ナナシス愛を再確認出来て良かった。本当に。

 

 今日は自分が出演するアニクラがあるのですが!ナナシス楽曲多めでやりたいと思いますので名古屋近郊の方は是非足を運んでいただければと思います!

アニ○D #animarud27 で検索お願いします〜!

 

 次は幕張メッセナナシスライブでまたお気持ちになりブログを書くと思うのでよろしくお願いします!おわり